保護猫しゃもじとうずら  ずっと一緒に

2014年倉敷で保護されたキジトラ♂のしゃもじと、2020年大阪の保護猫譲渡会で出会ったキジシロ長毛うずら♀の成長記録

膀胱炎かな?結石かなウロウロにゃーにゃー頻尿のしゃもちゃん

またまた病院。

今度はしゃもちゃん。

金曜日の夜トイレに行ってばかりで、跨ってしっぽプルプル~っとしても

全く出ずに、それを何回も繰り返して。

f:id:syamouzu:20201218080801j:plain

 

土曜日は仕事だし、動物病院は日曜休みだし・・・と

病院に行くタイミングが悪いなーと思ってたら土曜の早朝たっぷり出たので一安心。

 

と思ってたら火曜日の朝、

またトイレに行ったり来たり、跨っても何も出ないことが何度もあったので

仕事の無い午前中にすぐに動物病院へ。

 

熱は無く、

腹部の触診ではおしっこは溜まってなさそう、、、とのことで

念のためエコー検査。

 

エコーで見ても尿は全くたまっていなくて、結石も無し。

検尿できる尿も無く、、、。

 

ちょこちょこでも尿は出ていた様子。(二匹居るのでどっちの尿かわかりにくいのが難点。)

特に問題はなさそうだけど、

尿道にちょこっと炎症っぽいのが見て取れるのと、

4日前にも頻尿の様子だったことから、何らかの炎症が膀胱にあって残尿感があるので、炎症を抑える注射をして暫く様子を見ることになりました。

 

おしっこが溜まっていなかったのがまず一安心。

ただ、現段階ではなぜ頻尿になっているのかの原因は特定できないそう。

 

もうすぐ7歳、そろそろシニア期を意識しなきゃいけないしゃもちゃん。

最近寒くなってきたし、ご飯も見直してもいいかもね。

 

注射が効いて、このまま治ってくれたらいいな。

 

今日の診療代金は6,380円でした!

【内訳】

診療費   1,000円

エコー検査 2,000円

注射治療  2,800円

消費税    580円