保護猫しゃもじとうずら  ずっと一緒に

2014年倉敷で保護されたキジトラ♂のしゃもじと、2020年大阪の保護猫譲渡会で出会ったキジシロ長毛うずら♀の成長記録

結膜炎・・・リジン、ティアローズ、ロメワン

譲渡してもらってからずーっと目の症状が落ち着かないうずちゃん。

 

前回病院に行った際、帰宅後過呼吸になり、狂ったように毛づくろいしたり家じゅう走り回ったりと大変なストレスだったようで、キャリーにも入ってくれなくなり、なかなか通院する気がおきず。。。

 

でも、今日はしっかり診てもらいたくて眼科を主にしている動物病院に行ってきました。

 

角膜に傷はついていないものの、やはり結膜炎になっているとのこと。

おそらく猫風邪のウィルスがずっと体内に残っているのでこれから先も繰り返すでしょう。長毛種の血が混じっているので角膜炎になる可能性も常に考えておくように言われました。

 

サプリのリジンは先生もおすすめする、とのことで、酷いときは受診して目薬などの投薬、それでも効かなければステロイド入りの目薬も飼い主さんの判断で使っていきましょう、普段はリジンを与え続けて症状が出ないように気をつけて、ウィルスはなくなることは無いのでずっと付き合っていくしかないですよ、と言われました。

 

https://www.instagram.com/p/CCVTiTVJcb2/

すぐに瞬膜が出てきてしまうのよね。。。

 

今日は会計で9,350円!と言われて思わずびっくり、カードで支払いました。。。

【内訳】

・初診料  1,000円

・眼科検査 6,000円

・投薬   1,500円 (ロメワン)

 

リジンはアマゾンで買っています。

ティアローズは前の病院で頂いたものの残りと、今回ロメワンを処方されたので、

1日3回を1週間さしてみて様子を見ることになりました。

 

季節の変わり目、寒暖差が結構激しいのでウィルスが活性化しちゃったのかな。

でも、ママがこれからもずっと一緒にいるので、酷くならないよう気をつけながら

きれいなお目目でいられるよう頑張っていこうね。うずたん。