保護猫しゃもじとうずら  ずっと一緒に

2014年倉敷で保護されたキジトラ♂のしゃもじと、2020年大阪の保護猫譲渡会で出会ったキジシロ長毛うずら♀の成長記録

突然の出血!【ホットスポット 急性湿疹 化膿性創傷性皮膚炎】

https://www.instagram.com/p/CArRybel2Lj/

即席エリザベスカラー装着中。。。先週胸毛?の舐め壊し&引きちぎりで首元から出血→病院へ。ストレス源に心当たりはあるものの。。。心配(T_T)早く良くなりますように。

 

★動物病院記録★

 

5月の中旬、前日まで何ともなかったのに、朝起きたらうずたんの首元から真っ赤な血が!!

はじめはしゃもじと夜中に喧嘩でもして怪我したのかと思って、恐る恐る毛をかき分けて出血部分を見ると毛がゴソっと抜けて1円玉大のハゲとそこから出血していました。

 

ちょうどその日は午前中仕事がなかったために朝一番で動物病院へ。

 

先生いわく、

喧嘩の傷ではない、顕微鏡検査ではカビや菌はみつからない、自分で舐めるには舌が

届くかどうか微妙な位置だけど、舐め壊して、自分で毛を引きちぎっている可能性が高い、とのこと。。。原因はわからないけど、ストレスとかもありうるとも言われ。。。

 

とりあえずもう一匹や人間にうつるようなものではないので、

しばらく塗り薬で様子をみましょう、とデキサンVG軟膏を処方されました。

 

診療費  1,000円

皮膚検査  500円

外用薬   600円

消費税   210円

計    2,310円

 

病院がよほど怖かったのか、帰宅後家じゅう走り回って、びくびくしてるし、過呼吸になるし、なんだか心配ばかりで落ち込みました。。。

 

狂ったように首元をなめ続けるので、とりあえず即席で大きめのシュシュをエリザベスカラーがわりにして、それから毎日傷の観察と手当の日々。

 

ネットで獣医師さんのサイト等を色々と調べてみると、どうも先生が言っていることよりも、タイトルのホットスポットと呼ばれる皮膚炎かと思われます。

 

梅雨入り~蒸し暑い夏、シャンプー後(長毛種は根元が乾ききらず夏場雑菌が繁殖しやすい)、突然の脱毛と出血、広がったりうつったりはしない。。。1歳~3歳くらいに好発。アレルギー体質の子がなりやすい。

全て当てはまります。

あと、常に目ヤニや目の充血が絶えないうずちゃんは何らかのアレルギー体質の可能性も高く、再発しやすいそう、、、。

 

毎日心配で見た目も痛々しいし、広がったり、化膿したらどうしよう、暗い気持ちの日々でしたが、軟膏がよく効いて4日ほどでずいぶんよくなり、2週間くらいでぐじゅぐじゅが無くなりうっすら皮膚ができてきました。

ただそこで油断してエリザベスカラーを取ったのが悪かった。

かさぶたをとってしまい、また血が滲みだして、、、。

結局完治まで1か月くらいかかりました。

 

約2か月経過した今はもう毛も生えそろって綺麗です。

 

ただ、再発しやすいようなので気をつけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村


猫ランキング